HOME   »  ▶PS4   »  戦場のヴァルキュリア4  »  戦場のヴァルキュリア4/日記2

戦場のヴァルキュリア4/日記2

valkyria4_4.jpg
皆様方のクリックが私のやる気に繋がりますので宜しくお願いします。

このゲームは、本を読み進めるように展開され、いくつかのエピソードがあります。

その中でプレイ(シミュレーションRPG)する場合があり、それらを経て1つの章が構成されています。

んで、そのエピソードなんだけど、ちょっと、こー、エッチな感じっつーか、おバカなノリっつーか、そーゆーのがあって笑わせてくれる。

ただまあ、エッチと言っても過度な期待は出来ませんので・・・そこら辺は悪しからず。



ひとつ例を挙げると”クロード”が戦車の下に入って整備をしている時に”レイリィ”と会話をします。

で・で・で・・・終わった後に、戦車から出ると”レイリィのスカートの中を覗く”ようになってしまい、バシッみたいな感じ。

ちょっと微笑ましいって感じでしょうか。こーゆーシーンを観ると”エンド・オブ・エタニティ”を思い出してしまう。



やっとこさっとこ第3章が終わり、気になっていた”弱虫クロード”の理由が何となく分かり、そーゆー事だったのかと。

それにしても中々進まない。1つの章では結構なエピソードがあり、この手のゲームは頭を使うから疲れちゃう。(笑)

確かに、面白いのは面白いんだけど・・・一気に進めるよりも、チクチク☆チマチマ楽しみたいのよ。

まあ、何だ、アレだな、ストーリーを細かく追って記事を書く訳じゃないから、次回の日記は暫らく先の事かも知れません。
valkyria4_5.jpg
valkyria4_6.jpg


<追記>
その後、第7章に入ったところですが・・・ギブアップですわ。ハッハッハー!

理由を述べますと、まずはマップ関係。これは日記1でも書きましたけど、非常に分かり難いんですよ。

移動開始前は全体的に見る事が出来るのですが、移動をするとミニマップしか表示されないから。

この手のゲームは”戦術ありき”ですし、移動してからの”俯瞰的”に見る事の重要性を欠いている。

更には、敵さんの増援もある訳で、出撃メンバーによって難易度がガラリと変わってしまう。
valkyria4_7.jpg
valkyria4_8.jpg


それから、武器(装備)の開発費用(DCT)だけど、最初は余っていたのに、第7章に入った途端、全然足りないのよ。

武器(装備)は下の画像だけで無く、他にもあり、補う為には、本編(ストーリー)とは無関係のマップを何度もクリアする必要があって面倒臭い。

決してつまらないゲームじゃないけど、段々とストーリーが中だるみと言うか、惹き込まれるようなものには程遠い。

何かねぇ、もう、淡々としていると言うか、惰性でプレイしている感じなんスよ。

評価点は・・・(2/5)と言ったところですな。遊びやすさの点で、欠けているのが非常に勿体無い。(完)
valkyria4_9.jpg
関連記事
Comment
てっきりオクトパスをプレイしていると思ったのですがヴァル4でしたか!
グラは綺麗になっていますね。昔2をプレイしたのですがハズレだった記憶があります。
始めは面白いのですが、使えるクラスが増えてくるとレベリングしないといけなくなり面倒になって詰んだ記憶があります。

私は迷っているのですがオクトパス購入考えているなら記事を楽しみにしています。
40代のおやっさんへ
初代の評判は良いのですが、2作目3作目はイマイチみたいですね。

それと『オクトパストラベラー』は私も悩み中でござる。
プレイ動画を観る限り、微妙な感じですが、実際にプレイしたら面白いのかも知れません。
マップを塗り潰すのは楽しそうなんですよねぇ~!
体験版ありますけど、3時間と言う制限付きなのは如何なものかと。
オンラインゲームじゃあるまいし。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する