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戦場のヴァルキュリア4/日記1(体験版)

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いやー、困った。困った。ホント、今、やりたい新作がねーんだわ・・・トホホ。

いくつか気になるのがあって、それでプレイ動画を観たんだけど、どーにも、こーにも、面白そうには到底思えなかった。

そんな状況なのもあって、この前、暫らくブログの更新を停止しますと言ったけど、やっぱりゲームやりたいのよ。

安くなったら買おうと思っていたけど、全く値崩れしないから、とりあえず体験版をやってみんべーかなぁ~と。

この体験版では、序章・第1章・第2章までがプレイ可能となっており、製品版に引継ぎ可能となっている。

私がゴチャゴチャ言う前に・・・チュートリアルを兼ねた序章のプレイ動画をご覧下さい。
『戦場のヴァルキュリア4』(プレイ動画#1)



如何でしょうか。このシリーズは、ほぼ初プレイなので、余り良く分からないまま進めています。

ふと思ったのは、発売元が同じ(セガ)なのもあって”エンド・オブ・エタニティ”と似たような感じかな?

行動(移動)ゲージみたいなのがあって、その範囲内なら自由に動けて、銃を使って攻撃する流れだし、

こちらが動かなければ相手は動かず、戦闘シーンではアクション要素もある事から。



いわゆる”シミュレーションRPG”に該当するのですが、一般的なソレとは違った成長要素があります。

キャラクター毎にレベルの概念があって、良くあるのは”止めを刺すと経験値が多く貰える”のとは異なり、

本作では”兵種毎に経験値を割り振ります”から、活躍度合いでは無く、全員均一に成長する。

又、本編(ストーリー)とは無関係のマップを繰り返しプレイする事で、成長させる事も可能となっています。



そんでだ。体験版をクリアした感想としては、第1章・第2章の序盤から、中々にして難易度が高めで、頭を使います。

主人公(クロード・ウォレス)と幼馴染(レイリィ・ミラー)との関係が気になり、これは・・・指揮をした時に、家族を失ってしまったのかな?

方向音痴なのもあって、マップ関係が分かり難く、移動したらキャンセルで戻れないのは非常に痛いのが玉に瑕。

何にせよ、ストーリー展開も気になりますので、製品版を購入して、プレイしたいと思います。
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