labo_11.jpg
肘を脇の下から離さない心構えで、やや内側を狙い抉り込むようにしてクリックすべし。

--------------------------------------------------
いやー、やっとこ、さっとこ、どーにか、こーにか、釣る事が出来て嬉しいでやんす。ひゃっほー!
これ1匹釣り上げるのに・・・1時間以上やって、何度バラした事かw
今までHITさえしなかったものが、段々とコツを覚えて食わせる事には成功するようになったんだけど、
水面近くまで行くものの、そこで・・・ハハハ。やらかすんですよ。もう焦っちゃうんだろうね。

もう1つの”ラスボス感漂うホホジロザメ”もバラしまくりでゲットしていません。
そんな事をやっていたら姿させ見せなくなってしまい、俺のROMから消えちまったようだぜw
それにしても勢い良くリールを巻くから、竿が壊れそうで心配ですわw
自分で作っているから構造を知っているけど、これを他人に貸したら直ぐに壊れそうで嫌だものw

さて、楽しみにしていた”バイク”も完成して、こちらは2時間近く掛かりました。
操作方法は、右のハンドルのところにあるボタンでエンジンを掛けて、ちゃんと回転するのでスロットルを回している気分。
画面(Switch本体)手前にある段ボールの先をお腹に当てて持ちますから、跨っているような雰囲気。
んがっしかーし、これの操作がメチャクチャ難しいんですよ。そんなんだからコースアウトばっかで酷い有り様でした。
それでも何とか初級グランプリで優勝して、もう満足(ギブアップ)ですわ・・・ハッハッハー!
クラス(階級)やスピード(排気量)だけでなく、自分でコース(サーキット)を作れるのも魅力ですから、どこまでもやり込めそう。
labo_12.jpg
labo_13.jpg
labo_14.jpg

ここまで3つ(つり、ピアノ、バイク)と作って思う事は、兎に角『組み立てるのが楽しい』の一言に尽きる。
小さい子供が居る家庭(親子)でやるならパパ(ママ)早く作ってよ~ってな感じになるでしょうし、
大人が作っても楽しいのは間違いないんだけど、買って直ぐに遊べないですから、そこが面倒と感じている人にとっては苦痛かも?
しかしながら、そーゆー人が買うのかって言う疑問が頭に浮かびますし、そもそも買わないでしょう。

そんな状況ですから、全くやる気の無かった”リモコンカー””おうち”も組み立てる事にしました。
まずは”リモコンカー”ですが、こちらは僅か5分足らずで完成しちゃいましたよw
振動によって移動するんだけど、2台用意すれば”ロボット相撲”みたいな感じで戦わせる事が出来ますから、
自分達で工夫して、遊び方を発見するのも大事(大切)でしょうから、と言うか・・・そこが”真の目的”なのかも知れません。
labo_15.jpg

そんでもって・・・こちらの”おうち”は完成までに1時間ちょい。
これは何をやるのかと言うと、画像の左側に見える訳分からん固まり。
このブロックを差し込む事で変化が起きて、個数やら場所やらによって異なる結果となります。
悪い事に思った通りの結果で・・・うーむ。これと言って楽しくありませんでしたw
labo_16.jpg

最期に・・・総評としては、上記した通り『組み立てる行為が楽しかった』と言わざるを得ない。
こーゆーのは日本人らしい発想だし、日本人受けが良いのかと思っていたら、これが意外で海外(欧米)の方が人気あるみたい。
発売日こそ、実況(動画)が多く上がっていたけど、早くも廃れた(?)みたいで日本人のは非常に少ない。
恐らく、その要因としては・・・ゲーム内容が”ミニゲーム集”みたいな感じだからでしょう。

つまり、プラモデルなんかと同じで『組み立てたら飾ってお終い』ってな事ですよ。
それで最初は良くても直ぐに飽きてしまうし、かと思えば”ピアノ”みたいに”ガチ過ぎる”から一般人には厳しい。
今後の展開として、日記2でも書きましたけど”つり”を題材にするならば”竿を使った本格的なゲーム”の登場が待たれる。
評価点は・・・★★☆☆☆(星2つ)であり、手に取って体験すれば、文章だけでは伝わり難かった事が分かるでしょう。

あっそうそう。本作が発表された当初『任天堂はクレイジー』だと言うのが海外(欧米)での反応。
これは”良い意味”で言っているのであって、日本語にするなら”斜め上を行く”方向性と言える。
そんな反応をしている動画がありますので、そちらをご覧頂き、今回を持ちましてプレイ日記終了と致します。
個人的には”関西弁での訳し方”が一番面白かったなぁ~と思っています。(完)
Nintendo LABO 海外YouTuber達の反応
関連記事
Relate Entry
Comment
51
私もラボ購入したんですが、一身上の都合でまだ未開封w

やはり釣りは面白そう!!
それにつられて購入していしまいました。
だが、まだ未開封ですがw

52
40代のおやっさんへ
おぉ!購入しましたか!
ガンプラ好きのおやっさんですから、組み立てるのが楽しいと思いますよ。
私も釣りに釣らて買ってしまいましたよ。(釣りだけに)
ファミリーフィッシングなんて言う名作があったのですが、この竿コンを利用した本格的な釣りゲーの発売が待たれる。
海外には、釣りゲーが結構ありますから、買ってしまいそうですw

Comment form
Profile

鬼瓦権造

Author:鬼瓦権造
年齢:オッサン
性別:オス(♂)
星座:おひつじ座
血液型:O型
棲息地:埼玉県
好物:野球/サッカー/サスペンス
苦手:時間制限/隠密行動
口癖:よいしょ/よっこらしょ
特徴:熱しやすく冷めやすい
自慢:競馬雑誌に予想方法が2回掲載

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:


PAGE TOP