2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア/日記1

kage

2017/08/04 (Fri)

ff14.jpg

いやー、このゲームをやるのが、これで3回目でやんすよ・・・ハッハッハー!

初めてプレイしたのはPS3版の時で、発売日とほぼ同時にスタート。

入場制限やらも多くて、中々プレイ出来なかったんだけど、それよりも嫌な目に合って止めた。

あのー、良く言われているのが”ギスギス”するってやつなんだけど、

吉田氏曰く、それは”真剣だから”って言うんだけど、そーゆー事じゃねーんだよ。



俺の経験から言わせて貰うと、フレンドを作って、何人かと仲良くなったんですよ。

ところが、俺が2~3日ログイン出来なくて、そーしたら”もうお前はイラネ”って言われたり、

とあるダンジョンで俺が下手こいたら、フレンドさん以外からはクソミソ言われた。

ストーリーが進むとダンジョン攻略も段々と難しくなり、他のロール(役割り)を勉強しようと思い、

それでフレンドさんに了解を得て、お試しなので簡単なダンジョンへ行った訳よ。



そーしたら、自分以外の3人で喋り出し、こちらがお願いしたから暫らく静観。

収まったところで少し進むと・・・また3人で喋り出す。今回の意図を説明したにも関わらず。

これじゃあ意味が無いので、また少し進むと・・・今度は”もう眠いから落ちる”と言い出した。

はぁ?って感じだよ。コイツらとは一緒にやってらんねー!って思ったよ。



もう1人でやるから良いやって思い、あの当時、CF(コンテンツファインダー)でDPSで申請すると、

1時間待ちとかもザラな状況だったけど、やっと「シャキーン」ってなって突入。

するってーと、今度は”ムービーは後で観ろ”などと言い出すプレイヤーに遭遇だぜーっと。

かと思えば、こちらが話し掛けても無言だし。流石に、もう嫌気が差した。

つまり”自分勝手な奴が多いから”それで”ギスギス”になるんだよ。

別の言葉に言い換えれば”心に余裕が無い”から物凄く焦っている。



暫く経ってPS4版が発売され、ゲームとしては面白かったから、再チャレンジ。

今度はフレンドさんに恵まれ終盤近く(?)まで進んだけど、社会人ともなると時間の融通が利かず、

それで全然ログイン出来なくなり、そのまま放置で止めてしまった。

以前の事があるから”自分1人だけでダンジョンへ行かず”必ず4人全員がフレンドに拘った。

一応、その時のフレンドさんには事情を説明して、止める事を伝えたんだけどね。

その時のアカウントやらも分からなくなってしまい、完全に新規でプレイする事にしました。



つー事で・・・3回目となりますが、まずは”フリートライアル”でプレイ開始。

これは俗に言う”体験版”なんですけど”お試しの枠を超えている”ので、製品版と変わらないです。

ただし、一部に規制が設けられていますから、そこだけですねぇ~!

具体的な規制については良く知りませんが”プレイ時間関係無くレベル35まで無料”でプレイ可能。



まずは、キャラクタークリエイションからですよ。種族やら、容姿やらを決めます。

次に、バトルクラスを決めるのですが・・・1回目はDPS(弓術士)、2回目はタンク(斧術士)、

3回目もタンク(斧術士)で行く事にしますが”極端”ですけど、ザッと説明します。

▶タンク ⇒ 謎解きなどもこなしながら敵視を集めて進みボス戦主力。
▶DPS ⇒ アタッカーであり攻撃主体ではあるものの雑魚処理やギミック処理。
▶ヒーラー ⇒ 仲間(主にタンク)の回復であり適宜攻撃参加。

勿論、後からでも変更可能ですが、直ぐには出来ませんので、そこだけ注意ですね。
ff14_2.jpg



オンラインゲームと言うのは、ちょくちょく仕様が変更になったり、追加要素があります。

ここまでで既に以前とは変わっており、髪型が増えていたのと、サーバーを勝手に決められます。

基本的には、同じサーバーじゃないと意図する相手と一緒にプレイ出来ませんから、

ここで違うのが選択されたら、変更する事も可能ですので、良~く確認してから進めましょう。

まあ、俺は”ぼっちプレイ”だから素直に従い、そのまま決定しちゃいますけど。(笑)
ff14_3.jpg



最後に、名前(Carbonara Spaghetti)を決めてプレイ開始となりますが、

色々と変わっている部分も多いでしょうから、知っている内容でも”初見の感じ”で書く事にします。

その方が、これからプレイする方、興味を持っているけどまだ様子見の方など、

伝わり易いんじゃねーのかなぁ~と。キャラクタークリエイションまで終わったところでっす。
ff14_4.jpg
【 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です 】
【 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 】
最後にポチッとな!ブログランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。
関連記事

この記事へのコメント

kage

鬼瓦さん、こんにちは。
他人と一緒にプレイするのはオフラインにはない魅力ですが、ギスギスも避けられず、一長一短ですね。 
「もうお前はイラネ」とか「失敗したら罵倒」とか、まさに私がオンラインで遊びたくないなと思う理由の数々w もう私は永久にオフライン専門でいいやと思います。
同じぐらいのペースの人と会って長く遊べるといいですね。

Posted at 12:36:04 2017/08/06 by Kyrie

この記事へのコメント

kage

Kyrieさんへ

誰かと一緒に遊ぶ事自体は楽しいんですよ。
ただ、デッドバイデイライトでも同じで、自分勝手な奴に当たると非常に気分が悪い。
ほんの一部の人間だけですが、折角ゲームが面白くても萎える。
DQ11もありますし、中々進まないとは思いますけど。

Posted at 13:18:33 2017/08/06 by 鬼瓦権造

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する