kaigo.jpg
肘を脇の下から離さない心構えで、やや内側を狙い抉り込むようにしてクリックすべし。

--------------------------------------------------
えー、本日(平成30年2月28日)無事に”介護福祉士実務者研修”を修了しました。
卒業出来て良かったよ。頑張った俺。パチパチパチ~♪
基本的に休めない(休んだ分は補講を受ける)ので、気を張って6ヶ月間(670時間)学校へ通いましたから。
これで介護職の資格を取得したのとは少し(?)違い”介護福祉士の資格を取る為の資格を取った”と言うべきだが。
実際には、これから実務経験を3年以上経過する事で、その国家試験を受けられるんだけど。

各課目が終わればテスト(筆記)があるし、卒業試験(筆記と実技)もある。
中には・・・医療行為もあって、こちらも当然の事ながら、筆記と実技(人形相手に行う)がある。
座学に関しては問題無かったけど、実技が苦手だったから、手順を飛ばしたり・・・周りに教えて貰いながらで四苦八苦。
それでも不思議なもんで、卒業間際には案外スムーズに出来るようになっていた。

学校は卒業出来たけど・・・うーむ。まだ就職先は決まっていない。
正直な事を言って、直ぐに就職するのではなく、暫らく(少なくとも2週間くらい)休みたい。
子供頃、早く大人になりたいとか、学生時代は早く働きたいとか思っていたけど、実際に働くようになると、物凄く大変だもの。
お金を稼ぐってスゲー大変。ン十年振りに学生に戻り、やっぱ学生って楽だわ・・・それを改めて実感した。

介護や福祉の実務経験が全く無く、この6ヶ月間学校へ通い、入学当初と終了間際では考えが変わった。
そもそも”介護福祉士”なんてもんが、どーゆーものなのかも知らずに学校へ行った訳。
前の仕事が会社都合で解雇になり、それでハローワークへ行ったら、職業訓練の話しがあり、
自分の父親が寝たきりになった時、殆んど何も出来ない状態だったから、ちょうど良い機会だから受講してみんべーかなと。
それに高齢化社会と言われて久しいが、介護職の就職先は多いので、これまた都合が良いし。

授業を受けていると、実務経験のある人も居て、それを見ていると実技の手際が良い。
これには当然知識もあるからね。だから座学においても有利だし、その人達から学ぶ事も多かった。
そんな状況でしたから、やっぱり少しでも実務経験を経てから、この講義を受けるべきだったと強く感じていた。
もう1つ”初任者研修”ってのもあるんだけど、こちらは文字通りの未経験者向け。
ですから、入学当初と言うか、終盤くらいまでは”初任者研修”を受けてから、少しでも良いから実際に働き、
それから”実務者研修”を受けるべきだったと・・・そんな思いをしながらの日々でした。

しかしながら、最後の最後で思いが変わる。冒頭で休まず6ヶ月通ったみたいな感じで述べましたけど、
卒業試験を受けて合格なのが分かり、それで気が緩んだのか、これまでの疲れがドッと出て3日間休みました。
その3日間と、もう1日を合わせて、4日間の実習期間だったのね。
この実習に関しては卒業に関係の無い、まあ言ってみればオマケの授業みたいなもん。
体調が回復した1日だけは学校へ行き”実務者研修”の授業が無いので”初任者研修”の授業に参加。

その”初任者研修”ってのは”実務者研修”に比べると授業時間が非常に少なく、
それでいて場合によっては、同じような内容を学ぶ必要もあるので、一気に進める必要がある。
つまり、授業を受けるにしても時間が足りないから・・・まーず、せわしない事。これじゃあ、学ぶ方も大変だよ。

これから介護の道を目指すならば・・・
”初任者研修”は時間の無駄と言っても過言では無く、
”実務者研修”を受けるべき。


”初任者研修”を受講するくらいなら、自分で本でも買って学べば十分だと思うし、
そんな経験も踏まえ、全くの実務経験が無くとも、何とかなる。
こっから先が本番であって、まだまだスタート地点に辿り着いた程度の状況だけど報告しときやす。
<追記>
何とか無事に就職が決まり、5月1日からの勤務となりました。
関連記事
Relate Entry
Comment
19
おひさしぶりです。
合格おめでとうございます!
学校へ6ヶ月間…しかもこれから3年の実務経験が必要とは、介護福祉士への道のりはそんなに長いものなんですね。
ひとまずはお疲れ様でした。

20
梨矢子さんへ
ご無沙汰しております。
いやー、ホント、長い道のりですよ。しかも国家試験に合格しなきゃだし。
以前のような更新は出来ませんが、改めて宜しくお願いします。


21
合格おめでとうございます!
権造さんが学校に通っていらしたとは夢にも思っていませんでした。
一発合格すごいと思います。

しかし介護福祉士ってかなり取得が大変なんですね。
とりあえずゲームで息抜きですね(´∀`*)

22
もにょ子さんへ
有難う御座います。
合格と言っても追試があるから何とかなるんですけどね。
通信簿みたいなのがあって、項目ごとに評価が3段階(A、B、C)あり、1つだけ「B」で残り全部「A」でした。

20代ならまだしも良い歳こいたオッサンが学校へ。
それでも年代がバラバラで、20代~60代まで様々でしたよ。



Comment form
Profile

鬼瓦権造

Author:鬼瓦権造
年齢:オッサン
性別:オス(♂)
星座:おひつじ座
血液型:O型
棲息地:埼玉県
好物:野球/サッカー/サスペンス
苦手:時間制限/隠密行動
口癖:よいしょ/よっこらしょ
特徴:熱しやすく冷めやすい
自慢:競馬雑誌に予想方法が2回掲載

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:


PAGE TOP